2008-04-09

MicroAd TRF

正直、このサービス名を見たときドキッとしてしまった....

「まさか!?Tetsuya-komuro Rave Factory??」

んなわけねーじゃん。って事で、MicroAdの新商品だそうです。

ニュース記事から読み取れるサービスの内容としては、
  1. 事前に成約したユーザーに(無言で)クッキーを喰わせる
  2. (無理矢理)クッキーを喰わされたユーザーが見たWebページをトラッキングする
  3. トラッキング結果から、こんな事を導き出す「成約したユーザーが良く見ているページはこれ」
  4. で、そのページに該当ページを配信する
といったところだろうか?恐らく、5つ目として、その広告から更に成約した率なども配信する先の選定に利用したりするのだろう。

はて、この手のサービスにはちょっと引っかかるところがある。

cookieの問題
ほぼ無言で押し込んで来て、その後のユーザーの動きを追跡する様なcookieは正直、嫌です。プライバシー情報にはあたらないのかも知れませんが、無言なのは嫌です。

そもそもトラッキングできるページが少ない
そもそも論なんですが、甘んじてcookieを受け入れたとしても、無数に存在するHTMLの中でどの程度のページがトラッキングできるんでしょう?ウェブの入り口が検索になっている昨今、ほとんどトラッキングできないのでは無いでしょうか?
であった場合、予測される「ここに表示すべき」と言うデータの妥当性がどんどん低くなっていく訳です。

更にこのサービスに関して言うのであれば、成約しているユーザーが対象になるので、サンプルがまず少ないと言う点も妥当性と言う面において厳しいでしょう。

ただ、面白いなーと思うのは、広告の世界ではこうした妥当性や正当性と同様かそれ以上に、ネタ性みたいなところがあって、案外売れてみたりもします。そして、ひょっとすると、行動ターゲティング的な動きを出す事でMicroAdは戦略的に大手代理店との関係を強化するつもりかも知れません。。。

はてさて、どうなることやら。

P.S.
TRFってまだ活動されてるんですねw
http://trf.avexnet.or.jp/

1 件のコメント:

長内さん さんのコメント...

私もTRFの踊ってるあの女の人の顔が浮かんできて、ビビった・・・