2008-04-17

プロジェクトを整理整頓しなくては

ここ最近、公私共にプロジェクトの数が多すぎる...とてもコントロールしきれなくなってきた。
そこで、プロジェクトの整理整頓及び、プロジェクト管理ツールの導入を検討しようと思う。

これは私論だけど、プロジェクトは以下のもので構成されていると思われる為、それを統一管理することができるツールを探しだしてみた。

プロジェクトの目標
  • 概念目標:「ほげほげを目指す!」とか、「うがうがを実現する!」とか
  • 時間目標:マイルストーン
  • 予算目標:金
タスクの予定と実績
  • タスクに必要なインプット(情報)
  • タスクの内容や実際にやることと、予定時間
  • タスクのアウトプット(タスク終了時の状態や、アウトプットするものなど)
あとは、これに稼働やかかったコストを管理する機能、関係する人の管理などができれば大丈夫かな?

と、言うことで色々とみてみたのだけど、よくよく考えてみたら、今使っているツール類(Googleカレンダー+α)を流用すればいーじゃんと言う結論に。
まず、こんな対応でやってみようと思います。

  • プロジェクトの目標の概念目標の管理と会議メモ:Voodoo Padとメモしたファイルのリポジトリをどこぞに設置。どこでも確認できるよーに。
  • プロジェクトの時間目標:Googleカレンダーでマイルストーン管理とiCalで同期してオフラインでも確認できるよーに
  • 予算目標:Numbers
  • タスクの予定と実績:タスクの実行時間を測定できるタスク管理ツール
ここで問題なのは、「タスクの実行時間を測定できるタスク管理ツール」なわけだけど、Googleさんに聞いてみたところ、あっさり解決。Time Trackerと言うツールを導入することに決定しました。プロジェクトとタスク、タスクの実行時間の計測と、プロジェクト単位のサマリーと言ったところです。

さて、準備はできました。早速プロジェクトの整理整頓をします。ではでは。

0 件のコメント: